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2010年 8月 11日 [ トピックス ]
No.467-1:富山のさかな、応援メッセージ大募集!
富山県では、「富山のさかな」の魅力を県内外に広くPRする「うまさ一番 富山のさかな」キャンペーンの一環として、富山の魚についての思いや体験、エピソードなど、応援メッセージを募集中。また、キャンペーン協力店の募集も開始。8月12日(木)にキャンペーンサイト(http://www.toyama-sakana.jp)を開設し、協力店や富山の魚を使った料理レシピなどを紹介していく。
●先着100名にピンバッジをプレゼント
富山湾は“天然の生簀”と呼ばれ、約500種類の魚介類が棲息する。県では、県産魚介類のブランド化と消費拡大に向け、「うまさ一番 富山のさかな」キャンペーン活動を展開中。「富山のさかな」の魅力を県内外に広くPRするキャンペーンの一環として、富山の魚についての思いや体験、エピソードなど、応援メッセージを募集する。
“富山のブリは世界一”などの熱いメッセージ、“県外の友人から魚を絶賛された”などの体験談、歳暮ブリや魚の雑煮など地域色溢れる行事、料理のエピソードなど、表現方法は自由。一行メッセージや短歌、俳句、川柳、手紙、感想文(概ね400字以内)など、形式は問わない。
応募は8月20日(金)<当日消印有効>まで。どなたでも応募でき、一人で何点でも応募が可能。応援メッセージ、応募者の郵便番号、住所、氏名(匿名希望の方は氏名に加えてニックネームも)、年齢、電話番号を記入のうえ、郵送<はがき、または封書にて、〒930-8501(住所記載不要)、富山県水産漁港課「富山のさかな応援メッセージ募集係」>、電子メール(sakana@esp.pref.toyama.lg.jp)のいずれかにて。
作品の発表は、8月12日に開設の「うまさ一番 富山のさかな」キャンペーンサイトにて。先着100名にシンボルマークをデザインしたピンバッジ(1個)がプレゼントされるからぜひ応募を。
なお、シンボルマークは、“富山湾の王者ブリ”を中心に配置し、富山県の「と」を富山湾の波で表現した勢いのある力強いデザイン。“うまそうに見える”味わい深い書体が用いられている。3月から4月にかけて一般公募し、県内外から応募のあった311点の中から選ばれた。
●キャンペーン協力店募集!
「うまさ一番 富山のさかな」キャンペーン協力店の募集も始まった。寿司店・料亭・レストランなど、「富山のさかな」を食材とした料理を提供する飲食店、鮮魚店・スーパーマーケット・土産物店など販売店等、「富山のさかな」の魅力をPRする県内外の意欲ある店を募集している。
協力店として登録した店舗には、「富山のさかな」をPRするのぼり、タペストリー、パンフレットなどの広報ツールを提供する。また、キャンペーンサイトの中で協力店一覧として、名称や住所、営業時間などの情報を紹介。外観やおすすめのメニューなどの写真も掲載する。
サイトでは、協力店からの旬な情報、富山の魚を使った料理レシピ、富山の魚がうまい理由、10種類の魚の旬のカレンダーなどを紹介するコンテンツも設ける。国内最大級のブログ「アメーバブログ」に今春開設した「富山のサカナちゃん日記」とともに、タイムリーな情報を発信していく考えだ。
富山県農林水産部水産漁港課では「“富山のサカナちゃん日記”でも富山のさかな応援メッセージ募集を呼びかけている(http://ameblo.jp/toyama-sakanachan/entry-10608003980.html)。また、県内外からキャンペーン協力店を募集する。富山の魚を使ったメニュー作りや積極的な販売に取り組んでほしい。皆さんとともにキャンペーンを盛り上げ、富山の魚のブランド化に結びつけたい。なお、協力店の登録方法は、8月12日に開設するキャンペーンサイトの応募フォームに必要事項を記入し、送信ください。」と話している。
問い合わせ
●富山県農林水産部水産漁港課
TEL.076-444-3291
FAX.076-444-4412
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1615/