- HOME : Toyama Just Now
- 特産品
- No.534-1:ご当地グルメ「富山湾鮨」を味わう富山の旅へ
2011年 11月 30日 [ 特産品 ]
No.534-1:ご当地グルメ「富山湾鮨」を味わう富山の旅へ
富山県と県鮨商生活衛生同業組合は、「富山湾鮨」キャンペーンを始めた。参加する43店舗(11月29日現在)が“天然の生け簀 富山湾”から水揚げされた旬の魚介をネタにした「富山湾鮨」を提供する。キャンペーンは来年2月29日(水)までだが、北陸新幹線開業に向け、それ以降もPRを継続していく方針だ。キトキトの「富山湾鮨」、食べにこられ!
●ネタはすべて天然の生け簀・富山湾産
富山県と県鮨商生活衛生同業組合は、「富山湾鮨」キャンペーンを始めた。参加する43店舗(11月29日現在)が“天然の生け簀 富山湾”から水揚げされた旬の魚介をネタにした「富山湾鮨」を提供する。キャンペーンは来年2月29日(水)までだが、北陸新幹線開業に向け、それ以降もPRを継続していく方針だ。キトキトの「富山湾鮨」、食べにこられ!
「富山湾鮨」は1セット10貫で、ブリや甘エビ、バイ貝などネタ(旬によって異なる)はすべて富山湾産。シャリもすべて県産の米を使用することになっている。富山らしい汁物付きで、価格は2,000円~3,500円(税込み)。店舗ごとに固定価格を設定し、前日までの予約で小鉢などの1品サービスもある。また、お客様へのサービスとして、「富山湾鮨」のネタの説明がある。海がしけるなどで魚を仕入れることができず、やむを得ず富山湾以外のネタが混じる場合は、店側から事情を説明したうえで、提供することもルールとなっている。
平成26年度末に迫った北陸新幹線開業に向け、富山の食の魅力を県外に発信し、富山への誘客につなげることが目的。平成20年に東京、大阪、名古屋の三大都市圏で行った調査によると、富山県の「食」に対する関心度は寿司がトップ。また、「じゃらん宿泊旅行調査2011」によると富山県への宿泊旅行の目的では「食」、「温泉・露天風呂」、「旧所・名跡めぐり」と続いており、食、寿司に対する関心が高いことからキャンペーンを企画した。
富山県では、旅行予約サイト「楽天トラベル」で富山湾鮨キャンペーンを1月10日(火)まで展開。富山県ホテル旅館生活衛生同業組合と連携して、全国共通すし券3,000円分が付いた宿泊プランを販売し、「富山湾鮨」を堪能する富山の旅を提案する。また、JTBの12月の時刻表の巻頭特集や雑誌『旅の手帖』などでも富山湾鮨をPRするほか、JRや旅行会社などにも観光素材として売り込んでいく。
●豊饒の海・富山湾からの旬の幸と富山米のハーモニー
富山の寿司が旨いのはなぜなのか。ネタとなるキトキトの魚介が富山湾から豊富に水揚げされるからに他ならない。北アルプス・立山連峰からの雪解け水が流れ込む富山湾は、表層に対馬暖流、水深300m以下には冷たい日本海固有水が広がり、暖流系と冷水系の両方の魚が生息できるのが特徴。そのため富山湾には、日本海に分布する約800種類の魚のうち、約500種類が生息している。また、沿岸から急激に深い海底谷となっているため、漁場と漁港が近く、獲れたての魚介が新鮮なままに市場に供給されるのも特徴で、富山湾が“天然の生け簀”と称される所以だ。
一方、シャリとなる富山米の美味しさも見逃せない。立山連峰からの雪解け水が田を潤し、稲はいきいきと成長を続け、熟した米を実らせる。そして、ツヤのある純白のシャリが湯気とともに炊き上がる。
富山県内の寿司店が全飲食店に占める割合は約10%で、全国平均約7.8%を上回っている。寿司店の割合が高いのも豊富なネタがあるからだろう。
富山湾鮨誘客キャンペーン事務局(富山県観光・地域振興局観光課)では、「富山湾鮨提供の店舗は、富山湾鮨のロゴ入りタペストリーが目印。ホームページでも紹介しています。キャンペーン期間中、アンケート(店舗で配布する葉書)にお答えいただいた方にオリジナル携帯ストラップをプレゼントします(なくなり次第終了)。富山湾鮨の感想をどしどしお寄せください。また、旬の鮨ネタ、店舗を詳しく紹介したパンフレットを来年2月に発行する予定です」と話している。
問い合わせ
●富山湾鮨誘客キャンペーン事務局
富山県観光・地域振興局観光課
TEL.076-444-3200
FAX.076-444-4404
富山県鮨商生活衛生同業組合
TEL&FAX.076-491-3226
<富山湾鮨ホームページ>http://www.toyamawan-sushi.jp